冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記


--------------:--

終わりと始まり

2011-04-06-Wed-01:24
記帳者:みるら

「SWRPG2.0」で参加していた長期(1年/10回以上継続)キャンペーンふたつ。
1月に終了したキャンペに続き、4月3日にもうひとつのキャンペも大団円を迎えました。
終わりを迎えられるのは喜ばしいことでもあり寂しいことでもあり。
完結を迎えて惜しい気持ちがあるということは、それまでが充実していたからこそ。
ひとまずの区切りをつけて、でもPCたちの人生はまだまだ続いているわけで。
その人生に想いを馳せてニヤニヤしたっていいじゃないw(ぉぃ
ふたつの話について、ひとつは先に紹介したリプレイ本が追って発刊される予定。
もうひとつは自分がメモでまとめたものがあるのでHPで発表できればと。

自分は、TRPGにおいて自分のPCはGMが作る話のいち登場人物であるという
スタンスで楽しませてもらっています。なんていうか、PL=PCではありません。
このキャラならどう考えるか、どう動くか……ってロールプレイするのですな。
ある状況におかれ決断や判断を迫られたときにPLが、ではなくPCがどう動くか、と。
なので、あるときは協力的であったり、あるときは非協力的であったりもしますが、
すべてはPC立場的なものであり決してPLが意地悪や天邪鬼で動いているわけでは
ありません(ってなんか言い訳してるみたいで変な感じw)。
ときには正義感に燃えてみたり、ときには後ろ向き思考なダメキャラだったり。
そういったいろいろな「考え方」を考えて動くのって楽しい……自分じゃないものを
演じられるわけですから、これを逃さない手はないとw

まぁ終わりもあれば始まりもありまして。
別でまたSWRPG2.0キャンペが始まりました。
今回は経歴表ダイス振ったのにとんでもない過去ができてしまったルンフォ。
……セッション開始直前、蘇生された(?)とこから始まるとかどんだけw
彼の今後も自分の中では予想がつかず楽しみです。
あとは、やっぱりひとつの物語を完結できるって羨ましい~!
というわけでGMやりたい症候群により、着々とキャンペ構想を練っておりますw
仕事ではうっかり店長になってしまい今後どこまで暇がとれるのか微妙ですが……
仕事と趣味を両立して精神バランスをとりつつ頑張ろう~ってね♪


その後。

2011-03-17-Thu-08:10
記帳者:みるら

更新がまた空いてしまいました……まったりブログです。
まったりしている間に大地震が起きました。
当方は関東は神奈川県在住なため、幸い被害はほとんどなし。
TRPGの知り合い面々にも大きな被害があった人はありませんでした。
12日、13日に予定があったTRPGの計画はキャンセルに。
致し方なしですが。
また、計画停電が実施されているため、交通網の稼動が不安定なのと
それ以前に各人の都合やら余裕やらが無いのも遊ぶことに躊躇いを
生じているのは否めません……。

ですが、そろそろ息抜きもしないとストレスが~
ということで週末はセッション決行です。
「魔道都市に眠る神 -MisticFortressOvertheline-」にて先月やった
セッションの最終戦闘がリアル時間切れで終わらなかったという;
その最終戦闘だけを仕切りなおしということで再戦決定!
果たして6ラウンド以内にテラードレイクバイカウント(だっけ?)と
オーガウィザードとあと何か(おい)をPCたちは倒せるのかっ?!
前回は全然ダイス目が走らずクリティカルしないという体たらくの
役立たずフェンサーでしたが果たして活躍できるのか。頑張る><;
キャンペーン続行が決定した「ワースブレイド」を6日に引き続き
21日にやるかもしれない具合。こちらはWMの都合次第ですが。

本当は21日はモンハンフェスタ、27日はA FESに参加予定だったのに
どっちも中止になっちゃったので今月は計らずもTRPG三昧です。
時勢は不安定要素多数で気が滅入ってしまいますが、できることを
きちんとやって、楽しめる時は楽しみたいと思います。
みんなが暗い顔してても事態がよくなる訳ではないでしょうし……。
もちろん、力になれることは積極的に行って、一刻も早くまた
みんなが日常を取り戻せるよう努力致しましょう~!

聖刻

2011-02-07-Mon-23:00
記帳者:みるら

ロボット・ファンタジーRPG【ワースブレイド(WARES BLADE)】
いやはや、ふた昔前くらいのブランクを経てセッションをしてきました。
ちなみにD10版、つまり旧版です。D20版じゃないよ~。
まさかまたPLで遊べるとは! とっても楽しかったです。
しかも物語の舞台(ア・ハーン大陸)で遊ぶのは実は初めてだったw
当時はオリジナル世界設定を作って遊んでいたからな~。
小説や世界設定などは読んでいるので見知っていますが、
その話を他PLさんと出来るのは何か感動を覚えました。
つまりマニアックな会話が通じるっていいなぁ~とw
 「全身に隠し武器がある操兵ってなんだっけ?」
 「『ズィーダル・ハークス』」
……とか即答で出るような。
あ、自分は『サーズディン』が見た目好きです(何

今回は操手をやりたいと思っていましたが、2人ほどシステム初心者さんが
参加されていたので、わかりやすい職業は譲って月門の練法師をやってみました。
ワースは魔術の類が本気で使いにくいうえに制約が多すぎて、
「攻撃魔法ばしばし撃って爽快!」というわけにはいかないんですなぁ。
PCとしては初めてやったクラスなので何か手探り状態でした。
夢は呪操兵に乗ること! ちゃんと操手スキルもあるしね!
……夢見るだけならいくらでも、って誰か言ってたもん!(ぉぃ

今回のセッションのPC概要。
■ディー・グロマイヤー
術の行使を己に禁じているらしい謎の練法師(風門)。
外見はむさいおっさん(ってWMが言ってた!w)
大変な組織などにマークされている模様。
いろいろ(後ろ暗いところが)ありそうなキー・パーソン。
■ロウ・レーグ
聖拝ペガーナの修道僧。真面目なお坊さん。
困った人を放っておけないが辻説法と布教の活動もしっかりやる。
でも堅物なのかと思ったら意外と寛容。
■レベン
傭兵戦士。操手としてはペーパードライバー。
いきなり従兵機の機体を壊したが奇跡的に再起動させたり、
成り行きで狩猟機を起動するなど能力は未知数。
狩猟機を動かしたため事態に巻き込まれた。
■ヘイマオ(黒猫)
盗賊の少女。大胆にもロウの財布をすろうとする(が失敗して説教)。
直接今回の騒ぎにはあまり関係がなかったが、ユナに面倒事を
押しつけられて事態に巻き込まれてしまった。
■ユナ
密命によりある物を探しにきた練法師(月門)。
あまり機転が利かない、やや世間知らずな娘。
正体を隠そうとして結果的にPC全員にバレるという大失態。

ユナが自分のPC。
シナリオ途中でプレイングしくじったのでただのどじっ娘になり下がるorz
別に方法があったのにな~と後悔しても仕方なしw
もしかしたら「四操兵キャンペーン」をやっていただけるかもとのこと。
前述したけどワースの世界でちゃんと遊んだことがないので大期待!
もちろん「四操兵キャンペーン」もやったことがないのです。楽しみ☆

メモ。
ルールブックには練法の門の読み方が書いていないですね。
小説読んでたからわかるけどるるぶにはないのか……
探したけどみつけられませんでした><;
Wikiから抜粋。
【表門】
陽門(リーチャ) :表門第1位。光、熱、躍動を扱う。シンボルカラーは黄。
金門(キンガイ) :表門第2位。創造、破壊、守りを扱う。シンボルカラーは金。
火門(フォンハイ):表門第3位。ひたすら破壊を扱う。シンボルカラーは赤。
木門(ムウナ)  :表門第4位。草木、生命を扱う。シンボルカラーは緑。
【裏門】
月門(ユイーズ) :裏門第1位。闇、精神を扱う。シンボルカラーは銀。
風門(フェンレイ):裏門第2位。天候、大気を扱う。シンボルカラーは白。
水門(シュイチ) :裏門第3位。水、冷気を扱う。シンボルカラーは青。
土門(ツファオ) :裏門第4位。大地、死を扱う。シンボルカラーは茶

昔やってたキャンペで陽門練法師がPTにいましたなぁ。
そのキャンペは操手が3人、練法師、修道士のPT構成で異世界学園(?)ものでした。
正確には騎士見習い達の修行物語でしたけど……
満足に操兵を動かせた記憶がないw

2011年になっていた。

2011-01-24-Mon-14:53
記帳者:みるら

新年明けてました~おめでとうございました~
すっかり更新滞っているなんちゃってブログですorz

新年入ってからもすでに数回セッションしておりますよ!
今年も一層TRPGが楽しそうです。
昨年はTRPG仲間からの紹介で別サークル(というかキャンペ)に参加させて
いただけたのをきっかけに、そちらの皆さまとも懇意に。
いやぁ、この歳になると(?)新しい出会いやら友人の輪を広げるのって、
そうそう機会がないのですが……TRPGって対人ゲームだから知り合いが
増えるのは必然なわけですよ。そういう意味でもいい趣味だ!

先週日曜のセッション後、食事しながらいろいろ話をしていた中、
いままで各人が遊んだシステムの話で盛り上がりました。
個人的にそこで興味を持ったのは「深淵」と「ウイッチクエスト」。
プレイスタイルでアドリブ性が高いゲームが好きなのですよ。
話に聞いていると両方ともものすごく頭遣いそうでトライしたい!
その場では「ウイッチクエスト」やってみようか、って話も出たので、
まずはシステムを入手してこよう……大変そうだけど。

今月末には1年ちょっと続いたSWRPG2.0キャンペが終了。
自分のキャラもソーサラー10まではなんとか上がったので満足。
1から始めてだから成長したなぁコイツも、って感じ。
もうひとつ、上記で書いたキャンペもあと数回で終了。
こっちはフェンサー11。最後レンジャー9までいくかが勝負。
……その前に生き残れるかが勝負(ぇ

今年はまたキャンペをやろうとも画策中。
PLも楽しいけどGMもそろそろやりたくなってきておりますw

12月1日

2010-12-01-Wed-23:22
記帳者:みるら

いやいや、放置しまくっておりましたなぁ~;
まぁその間にもセッションは数回こなしておりましたヨ。
SWRPG2.0キャンペでは10レベルフェンサー/9レベルソーサラーに成長。
SWRPG完全版では高レベルの引退冒険者で現盗賊ギルドマスターという
特殊なキャラで、アレクラストの某所の歴史に関わってみたりも。
7月・8月にはGMもやって参りました。
……仕事が月間6日しか休みないから月2回くらいしか参加できんのねー。
週休2日の仕事に戻すかなぁ~><
自分でキャンペーンもやりたいんですが、いかんせん時間がないわー。

さて、まったく個人的な話題ですがまぁいっか。
高校時代にやっていたT&T、たぶん今までで一番長いキャンペのマイPCの
フェイド・アルナーク氏は本日が誕生日です~(うぁどうでもいい~><;)
自分の作った中でも1、2を争うほどお気に入りのキャラなのです。
ちょっと懐古しようとキャラシートを探していて……
はて、最後何レベルだったかよく覚えてないというw
その頃はレベルが上がるたびにキャラシートを作っていたのです。
一応、11レベルっつーのを発掘しました。
【フェイド・アルナーク】LV.11
 ST-22
 IQ-30
 LK-38
 CON-17
 DEX-30
 CHA-17
 SPD-16
 IT-22
 DP-12 個人修正 +54
職業は魔法戦士~。実は初期能力値では魔法戦士にはなれなかったのだが、
ペナルティ付きでOKをもらったといういきさつのあるキャラ。
ちなみにオリジナルにはない能力値、ITとDP。
DPはDestinyPoint、つまり運命値。耐久度が0、つまり死亡時にこれで
セービング・ロールしてまだ生きてるよ~判定をしたような記憶が。
だがしかしITがなんだったかさっぱり覚えとらんw
……Lv.6のキャラシー見たらSTが30ありやがる。しかし減ったのには訳が。
ST上限値が減るイベントがあって、見事に3連続ファンブルしたんですなぁ。
自分のファンブラーの二つ名を実証した、実にトホホなオチだった……。

ま、昔のキャラシートとか書き残したメモとか見てると思い出して懐かしい~。
今でもセッション中にはメモ取って、状況思い返せるようにしています。
今後も続ける限り、これは増えていくのだなぁ。
あとで読み返すとなかなか楽しいものなのです♪

RREVHOME NEXT
