冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像力

2011-06-21-Tue-01:30
記帳者:みるら

ほぼ1ヵ月スパンなブログですこんばんは。
先ほどSWRPG2.0リプレイfromUSAの3巻読み終えたところです。
妹に「ちょっと本読みながらニヤニヤしてくる!」と宣言行動。
数分後、「本当にニヤニヤしてる!」と言われました。
電車の中でもちょっとニヤニヤしてたのは内緒だぜ!(何
さて、次はユリス読まないとな。

いや、リプレイ読むとゲームやりたくなりますね!
って一昨日セッションしたばっかりですけどね!
夏に出る魔法サプリメントが楽しみで仕方ない!
ウィザード(真語+操霊)PCやってるのはこのためだ!(ぇ
ってまぁ、GMとしても楽しみです。

自分は学生時代にTRPGを今よりもハイペースで遊んでいましたが、
その頃はまだ妹たちは未就学児童クラス。
自分達が何を遊んでいるのか皆目見当がつかなかったそうな。
で、いままたTRPG三昧な訳ですが、今もまだどういった遊びなのか
よくわかんねーと言われます。
ちなみに、FFとかいわゆるコンピュータRPG系はやってる彼女ら。
それを会話でやるんだよーというありがちな説明は今も昔も変わらず(汗
先日のワースブレイドセッションで呪操兵を入手し損ねた経緯を説明
 飛んでた呪操兵を墜落させた
 ⇒LUC判定成功で操手槽は上向いてたことに
 ⇒中の人引き摺り出して乗っ取ろうと試みる
 ⇒LUC対抗判定でWM「00」仮面壊れてた扱い
この最後の「00」すなわち10面ダイス2個振って10ゾロとかさー。
こっちも同じ目出さないと(まぁ1個でもいいんですけど)絶対勝てない。
なんだよちぇーっていう場面があったんだよ、とかって話をしたら、
想像とサイコロでそんなことする遊びなの?! と驚かれました。

まぁ良く考えたら想像力だけで遊ぶとんでもないゲームだな、TRPG。
また、この場面をその場の全員が共有してるわけだけれど、
みんなが同じように想像出来ているかどうかってよく考えると微妙?
曖昧な表現だと好き勝手に想像されてしまうし……
GMやる以上、まずは自分の中にしっかりとイメージを持って……
それを見て来たように説明できる表現力が必要で……
って考えるとGMってやっぱり大変だなぁ~。アバウトなシステムだと尚更。
だがしかし、それが醍醐味であるのですな。
ハプニングはウェルカム。ダイスの神には大暴れしていただきたい。

……って一昨日のセッションの朝、夢の中で1ゾロだして場が凍りついて
気まずい思いをした直後にたたき起された自分。
ちなみにセッションでは1ゾロも6ゾロもでなかった……
1・3が多かったw(主に魔物知識判定w 使えんセージでスマソ……)
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。