冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記


--------------:--

オンラインセッションツールの話

2011-04-06-Wed-01:45
記帳者:みるら

先日教えていただいた、オンラインセッション統合ツール「どどんとふ」。
http://www.dodontof.com/
社会人になるとなかなか集まって定期的にTRPGやるって難しいな~、
オンラインでできないかな~、なんて一度は誰もが思うんじゃないかなーと。
自分もご多分にもれずそのひとりだったので、オンセ環境はいろいろ調べてみたり
しておりましたが……時代はかなり進んでいて目からうろこのステキツールが!w

詳細はサイトに行って実際に見て触ってもらった方が早いのですが、
簡単に紹介するなら「これとスカイプがあれば集まる必要なくね?」というものw
……いやいや、集まって遊ぶのもまたTRPGの醍醐味ですからね(汗
少し知人といじってみましたが、いやはやすぐにでも何かやりたくなること請け合い。
基本、ブラウザ上で動く機能だけでも遊べるので、よほどのネット環境でなければ
普通にみんな遊べると思います……スカイプが無線LANで雑音ひどくて、結局は
有線LANで遊んでみたのが難点でしたがこれはどどんとふとは関係ないわw

まぁ遊ぶだけならすぐにでも、でも立ち絵やカットイン機能を使おうと思ったら
そのイラストを描きたくなっちゃうし! マップも自前で描きたくなっちゃうし!
凝りだしたらきりなさそうで……時間欲しいわぁ~><;
とりあえずショートシナリオやってみたいと思うのでちまちま頑張ります~♪

終わりと始まり

2011-04-06-Wed-01:24
記帳者:みるら

「SWRPG2.0」で参加していた長期(1年/10回以上継続)キャンペーンふたつ。
1月に終了したキャンペに続き、4月3日にもうひとつのキャンペも大団円を迎えました。
終わりを迎えられるのは喜ばしいことでもあり寂しいことでもあり。
完結を迎えて惜しい気持ちがあるということは、それまでが充実していたからこそ。
ひとまずの区切りをつけて、でもPCたちの人生はまだまだ続いているわけで。
その人生に想いを馳せてニヤニヤしたっていいじゃないw(ぉぃ
ふたつの話について、ひとつは先に紹介したリプレイ本が追って発刊される予定。
もうひとつは自分がメモでまとめたものがあるのでHPで発表できればと。

自分は、TRPGにおいて自分のPCはGMが作る話のいち登場人物であるという
スタンスで楽しませてもらっています。なんていうか、PL=PCではありません。
このキャラならどう考えるか、どう動くか……ってロールプレイするのですな。
ある状況におかれ決断や判断を迫られたときにPLが、ではなくPCがどう動くか、と。
なので、あるときは協力的であったり、あるときは非協力的であったりもしますが、
すべてはPC立場的なものであり決してPLが意地悪や天邪鬼で動いているわけでは
ありません(ってなんか言い訳してるみたいで変な感じw)。
ときには正義感に燃えてみたり、ときには後ろ向き思考なダメキャラだったり。
そういったいろいろな「考え方」を考えて動くのって楽しい……自分じゃないものを
演じられるわけですから、これを逃さない手はないとw

まぁ終わりもあれば始まりもありまして。
別でまたSWRPG2.0キャンペが始まりました。
今回は経歴表ダイス振ったのにとんでもない過去ができてしまったルンフォ。
……セッション開始直前、蘇生された(?)とこから始まるとかどんだけw
彼の今後も自分の中では予想がつかず楽しみです。
あとは、やっぱりひとつの物語を完結できるって羨ましい~!
というわけでGMやりたい症候群により、着々とキャンペ構想を練っておりますw
仕事ではうっかり店長になってしまい今後どこまで暇がとれるのか微妙ですが……
仕事と趣味を両立して精神バランスをとりつつ頑張ろう~ってね♪


HOME
