冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖刻

2011-02-07-Mon-23:00
記帳者:みるら

ロボット・ファンタジーRPG【ワースブレイド(WARES BLADE)】
いやはや、ふた昔前くらいのブランクを経てセッションをしてきました。
ちなみにD10版、つまり旧版です。D20版じゃないよ~。
まさかまたPLで遊べるとは! とっても楽しかったです。
しかも物語の舞台(ア・ハーン大陸)で遊ぶのは実は初めてだったw
当時はオリジナル世界設定を作って遊んでいたからな~。
小説や世界設定などは読んでいるので見知っていますが、
その話を他PLさんと出来るのは何か感動を覚えました。
つまりマニアックな会話が通じるっていいなぁ~とw
 「全身に隠し武器がある操兵ってなんだっけ?」
 「『ズィーダル・ハークス』」
……とか即答で出るような。
あ、自分は『サーズディン』が見た目好きです(何

今回は操手をやりたいと思っていましたが、2人ほどシステム初心者さんが
参加されていたので、わかりやすい職業は譲って月門の練法師をやってみました。
ワースは魔術の類が本気で使いにくいうえに制約が多すぎて、
「攻撃魔法ばしばし撃って爽快!」というわけにはいかないんですなぁ。
PCとしては初めてやったクラスなので何か手探り状態でした。
夢は呪操兵に乗ること! ちゃんと操手スキルもあるしね!
……夢見るだけならいくらでも、って誰か言ってたもん!(ぉぃ

今回のセッションのPC概要。
■ディー・グロマイヤー
術の行使を己に禁じているらしい謎の練法師(風門)。
外見はむさいおっさん(ってWMが言ってた!w)
大変な組織などにマークされている模様。
いろいろ(後ろ暗いところが)ありそうなキー・パーソン。
■ロウ・レーグ
聖拝ペガーナの修道僧。真面目なお坊さん。
困った人を放っておけないが辻説法と布教の活動もしっかりやる。
でも堅物なのかと思ったら意外と寛容。
■レベン
傭兵戦士。操手としてはペーパードライバー。
いきなり従兵機の機体を壊したが奇跡的に再起動させたり、
成り行きで狩猟機を起動するなど能力は未知数。
狩猟機を動かしたため事態に巻き込まれた。
■ヘイマオ(黒猫)
盗賊の少女。大胆にもロウの財布をすろうとする(が失敗して説教)。
直接今回の騒ぎにはあまり関係がなかったが、ユナに面倒事を
押しつけられて事態に巻き込まれてしまった。
■ユナ
密命によりある物を探しにきた練法師(月門)。
あまり機転が利かない、やや世間知らずな娘。
正体を隠そうとして結果的にPC全員にバレるという大失態。

ユナが自分のPC。
シナリオ途中でプレイングしくじったのでただのどじっ娘になり下がるorz
別に方法があったのにな~と後悔しても仕方なしw
もしかしたら「四操兵キャンペーン」をやっていただけるかもとのこと。
前述したけどワースの世界でちゃんと遊んだことがないので大期待!
もちろん「四操兵キャンペーン」もやったことがないのです。楽しみ☆

メモ。
ルールブックには練法の門の読み方が書いていないですね。
小説読んでたからわかるけどるるぶにはないのか……
探したけどみつけられませんでした><;
Wikiから抜粋。
【表門】
陽門(リーチャ) :表門第1位。光、熱、躍動を扱う。シンボルカラーは黄。
金門(キンガイ) :表門第2位。創造、破壊、守りを扱う。シンボルカラーは金。
火門(フォンハイ):表門第3位。ひたすら破壊を扱う。シンボルカラーは赤。
木門(ムウナ)  :表門第4位。草木、生命を扱う。シンボルカラーは緑。
【裏門】
月門(ユイーズ) :裏門第1位。闇、精神を扱う。シンボルカラーは銀。
風門(フェンレイ):裏門第2位。天候、大気を扱う。シンボルカラーは白。
水門(シュイチ) :裏門第3位。水、冷気を扱う。シンボルカラーは青。
土門(ツファオ) :裏門第4位。大地、死を扱う。シンボルカラーは茶

昔やってたキャンペで陽門練法師がPTにいましたなぁ。
そのキャンペは操手が3人、練法師、修道士のPT構成で異世界学園(?)ものでした。
正確には騎士見習い達の修行物語でしたけど……
満足に操兵を動かせた記憶がないw
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。