冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記


--------------:--

黄金週間ですか……そうですか。

2009-04-28-Tue-13:36
樹上世界の空
記帳者:みるら

ずいぶん更新していませんでした~。
世の中は大型連休直前(既に始まってる人もいるのだろうか)。
ま、自分は1日しか休みないですけどなにかー?
さておき、先々週に真・女神転生~のセッションやってきました。
キャラも13レベルまで上がり、少しは強くなったかなぁと思うのですが
上をみたら天井が見えないゲームなのでなんともはや……。
ああ、空が青いなぁ~(画像は某樹上世界オンゲの青空ですがね)

ちょっとTRPGから脱線しますが。
最近、オンゲ(オンラインゲーム)で有名タイトルをよく見かけますよね~。
いや、昔からかもしれんが……あんまり遊んでないので詳しくはないです(汗
FFは言わずもがな、ファンタシースターとかメガテンとかバイオハザードとか……
で、今度はイースオンラインだし。←ちょっとやりたいんだけど;
なのでここはひとつ「ソードワールドオンライン」とかやってくれ!
2.0でならできそうじゃないですか? 結構受けると思うんだけどなぁ……
あ、ここで言ってる「オンライン」はセッションじゃなくてMMOの方です。
2chとかでも希望スレはあるみたいなんでどうでっしゃろかねー?
SWMMOnlineがもしも遊べるようになったら、樹上世界もハートフル世界も
見捨てていきそうな自分がここに……。

霧の街挑戦記 最後

2009-04-08-Wed-21:08
記帳者:ナリ

霧の街からようやく脱出可能になった。
うさぎさんの荷馬車に紛れて脱出は成功・・・・したところで最後の敵登場
平均レベル8.3から割り出された敵はコカトリス2体 10レベルモンスターです
というわけで戦闘・・・・

コカトリスの攻撃方法は通常攻撃しかないが命中すると3回連続+石化する危険がある。カンタマを併用すれば3以下を出さない限り石化の危険がない・・・と思ったらいきなり1ゾロ振ってしまったが変転させて回避

その後の戦闘は前衛メンバーを防御主体で成長させてたために決定打を出せずに消耗戦になった・・・魔晶石もっとかっときゃ良かった
とはいえ10ラウンドほどで1匹目を撃破し、2匹目も順調に削っていけたが・・油断してたらドワーフが石化の抵抗に失敗。まあ2.0では徐々に石化だから1発くらいは大丈夫と思っていたら・・・コカトリスの石化は1撃で敏捷度-12、0になると石化という能力で、ドワーフは敏捷度10・・・一撃で石になりました。しかもキュアストーンを使えるにはドワーフ・・・・やってしまいました。
その後何とか撃破成功。撃破したときには残り二人のMPもほとんど0結構ギリギリでした。

というわけで脱出は成功。
3人くらいでバランス考えれば攻略は特別難しいわけではなかったです。

春休み

2009-04-07-Tue-01:05
記帳者:みるら

3月はDaydreamさんも春休みなせいか盛況で予約が取りづらい状況でした。
4月に入って、ちょっと落ち着いたかな~ということで次回は19日に遊びます。
社会人になると、学生時代にもうちょっといろいろやっとくんだった~><;
……と思うのですよねぇ。まぁ、高校時代、自分はゲーム三昧でしたけど。
ただ、あの頃は箱型ルールブックがまだ主流で、お金がないのでなかなか
買えずに苦労した記憶があります。
そこへ文庫本で出版されたソードワールドが重宝されたワケですね。
その後、続々と手ごろな値段でルールが世に出て……な頃には社会人に
なってしまいました(汗)
まぁ、社会人になって少しはメールゲームに散財してましたが……
今はインターネットというステキな環境があるので、手軽にオンセなどが
出来るいい時代になったなぁ~という割りには、オンセのやり方とかをまだ
勉強してないので手を付けてませんがorz

まぁ、そんなこんなで仕事も一段落したので、霧の街攻略とか、オンセの
研究(やり方とか)をぼちぼちやりたいと思います~☆
いじょ、独り言でした。
HOME
