冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記


--------------:--

霧の街挑戦記Z

2009-03-25-Wed-00:16
記帳者:ナリ

あれから何度かミストキャッスルに挑戦
何度も魔改造の犠牲者を作った結果・・・・3人でバランスのよい編成で挑み快調に進んで
 1:人間 フェンサー8、スカウト7、Fテイマー3、エンハンサー2 他
 2:ドワーフ プリースト7、ファイター7、エンハンサー2 他
 3:エルフ ソーサラー7、セージ7、コンジャラー3、スカウト3 他
と平均レベル7.3まで成長

ランダムエンカウントでバジリスクやクィンドゥームが出てきます。

街一番の豪商であるウサギさんの下でせっせと働き、働きが認められてそろそろ街を脱出させてもらえそうです。

・・・何回か挑戦しているため次の結果を知っているのがかなり有利に働いているので、攻略本を見ならが攻略しているような面もだいぶありますけどね

コンゴトモヨロシク……

2009-03-23-Mon-00:44
記帳者:みるら

今日は月イチTRPG集会の日でした~
【真・女神転生TRPG・魔都東京200X】やってます。
……メガテンを良く知らない(ゲームやったことない)のでシステム以上に
世界観把握などに苦労しています orz
ここがわからんと、コネ使いにくいったらありゃしない……
今から元ネタゲームやっても時間かかるので、Wikiとかで付け焼刃的な
勉強をしている有様です。でも、個人的にはTRPG楽しめておりやんす☆
現代学園物+非日常的世界という美味しい設定ですからねぇ?
あとは他の人も楽しませてあげられればベストですなぁ。
……べ、べつにヒーホー判定欲しいワケじゃないんだからねっ!(汗)


あくせら
剣より鞭が似合いそうな設定の女戦士って結構世の中にいるよね?!
とかってベタな感じにしたセラさん。
いや、画面に華が欲しかったんで載せてみただけです……うん。
ちなみにキャンペーンの続き、結構ノリノリで考えてたり。
披露できるかは……はてさて(汗)

リプレイっぽいものを書いてみた

2009-03-15-Sun-17:28
記帳者:いつき
リプレイっぽいものを書いてみたが……
肩が凝っただけのような気がする
たかだか10数分ぶんを文字にするのに2時間近くかかった。


みるら:キャンペーンやるんだったら、やっぱソードワールド2.0かな~
単発だったら蓬莱かワースどっちでも良いみたいな…… 蓬莱はキャンペーン組み難いんで(笑
マスコ:2話位やるんだったら前編後編と分けて、2話って言うのもあるかな?
みるら:そのくらいがちょうど良い
マスコ:キャラクター使いまわして3ヶ月に1回とか半年に1回とか……
気が付くとキャンペーンになってるんだけど
みるら:まあ確かに
マスコ:同じキャラを使っているっていうだけでw

みるら:そうそう、ゲーム時間内的にはこっちと同じ感じで宜しいのかしら?
マスコ:まぁ、面倒くさいし同時進行的に行くけど……
みるら:いやぁ 巫女先生がなかなか来ないなぁ ハッまさか転校生!?みたいな(笑
マスコ:んー それだったらぶっちゃけ1年生にしようか(笑
みるら:そうだよねー あ、新入生!
マスコ:4月にして新入生っていうのもどうっすかね!?
みるら:いいねぇ~ 新入生か~ 初々しいねぇ
いつき:弄られそうなキャラだなぁw
みるら:ぺち先生のやるキャラが初々しいか疑問なところもあるんだけど(笑
まぁきっと『初々しいロールプレイ』をしてくれるだろう(笑
マスコ:弄られそうとか言って逆に……
いつき:こっちが弄れれそう!?(笑
みるら:ダークホースかもしれませんよ……(ニヤリ
大体ダークホースな事が多いからなぁ彼女のやるキャラは
マスコ:どれだけストレスを溜めるかにもよるんだろう(笑

鉄漢児:スキルは増えるんでしたっけ?
GM:増えない、7→9の場合増えない
鉄漢児:はい
龍崎魁:おkで御座いますか?
鉄漢児:おkですわ~
GM:一個重要なこと聞くの忘れていた、そこの学生2人…… 
何 組 だ ろ う か !?
一同:(笑
GM:2年っていうのは……
鉄漢児:桃組?
龍崎魁:桃組とかってどこの幼稚園(爆笑
GM:いや~ 最近は……いやでも……(葛藤中
普通に1~6とか…… 普通に1~10くらいにしとこうか
龍崎魁:結構多いな 今5クラス位しかないらしいけどね
GM:じゃあ6って事にしようか
鉄漢児:じゃあダイスで決めちゃいます(コロコロ)4組になりました
榊亜子:じゃあ私も(コロコロ)1組です
龍崎魁:飼い主(野呂義経)は何組になるんでい?
成吉思汗:えーっと(コロコロ)4!
鉄漢児:飼い主同じクラスだ(笑
GM:そーかそういう繋がりだったのか(笑
あーでも飼い主と面識あるのかな?
龍崎魁:えーっと、亜子ちゃんが2年1組で、漢児君が2年4組で、飼い主が~
成吉思汗:(野呂義経が)4組です
鉄漢児:雪だるまが……飼い主?(混乱中
龍崎魁:あー 違う違う 飼い主はまた別にいるの
そこのジャックフロストの飼い主が漢児君と同じクラスなんだっけ名前?
成吉思汗:飼い主は野呂義経……
龍崎魁:よしつね君
GM:いや~ 凄いネーミングセンスだねぇ(笑

龍崎魁:今3学期で期末テストが…… もう終わってるなぁ
卒業式だよそろそろ
鉄漢児:えっもう? あ~そうか3月の中頃には…… 35日あたりにはもう卒業してたかな
GM:ぅえ?
龍崎魁:今35日って言わなかった?
GM:うちの方では15日だったかなぁ
鉄漢児:ありえない日付言っちゃった(笑    
成吉思汗:雪が降ってた頃なんで

GM:と言う訳で君たちはまぁテストが終わって
龍崎魁:なんだこの開放感(笑



たったこれだけを書くのに2時間……2回近く通して聞いてるのになぁ
くじけそうw


霧の街挑戦記 再び

2009-03-13-Fri-01:15
記帳者:ナリ

再びミストキャッスルに挑戦
今度は2人組
1. 人間 フェンサー2、Fテイマー1、スカウト1(前回のキャラのマイナーチェンジ)
2. ドワーフ ファイター2、プリースト(ザイア)2

戦闘中の回復能力および硬い前線を確保し戦術はだいぶ安定

依頼により街に潜入し失敗、その後牢獄から脱出したところからゲームスタート
依頼書に従い剣闘士の長を探しに「剣闘士の宿舎」を目指す。開始地点の「牢獄」は「翡翠の塔」の真下で目的地は3つ上のブロック。塔を避けて右から回りこみ移動。
途中で「泉のある広場」・・・前回全滅した場所に到着。水を汲みにくる人々がいる所に再びボガードが乱入しかもグレムリン2匹のお供付きという前回のパターンよりもヤバイ状況です。しかし、状況的にオースの魔法・・・MP2点で1ラウンド全ての達成値+2が使えた事と出目が良かった事が重なり結構楽勝。ただMPを半分近く消費した事が次のブロックでの危機につながる。
次のブロックは「骨の川」、敵はスケルトン4体だけだが、命中回避のペナルティと2ターン起きの自動命中魔法ダージに大苦戦。ドワーフは気絶&MP0、人間はHP1で運命変転使用というギリギリの状況となった。
その後に回復水を腹一杯に飲んでから進軍。何度か敵に遭遇しながらも目的地到着。
目的地につくと長は「闘技場」にいっていると聞かされる。「闘技場」の場所決定を行うと開始地点の真横に誕生・・・・・宿舎は闘技場の近くに作ってください。
「闘技場」を目指して移動していくと、「常夜の回廊」に到着・・・・暗視でも見えない闇に覆われたブロックでこのメンバーが脱出するには11または12の出目が必要。判定に失敗するたびに暗闇でアンデッドに遭遇する場所・・・・判定に失敗し出現したのはゴースト。通常武器無効をこいつはこのメンバーでは絶対に倒せません。HPを減少させながら逃亡したが、またゴーストに遭遇、再び逃亡。あと何度か敵に遭遇しやはり逃亡で回避。しかし、何度目かのゾンビとの遭遇で逃亡によるHPの減少の無睡眠によるペナルティにより逃亡判定に失敗、ゾンビの餌食になって全滅しました。

シナリオとか。

2009-03-10-Tue-00:29
記帳者:みるら

昔は授業中にシナリオとか考えてたので(おい)、ノートのすみ……否、
ノートそのものにいろいろアイデアを書いていました。
今見ると(まだ持ってる自分w)なんか……笑えるんだなこれが。
まさに今、流行の「中二病」的アチャーな内容がそりゃもうw
だって中学くらいからいろいろ書いてるんだから、間違いない~
ちなみに中学生くらいのときにDQとかFFとかが発売になってるんで
影響を受けない訳がない~w
で、最近は仕事中に思いついたネタはフセンとかその辺のメモとかに
とりあえず書いて、別途手帳とかノートとかに記録しています。
こんな感じ↓
ノート。
なんかいろいろ書いてる割に、たいした内容ではありませんがw
これは結構きれいに書いてるほうだけど、もっと、書き殴った
ページのほうが本当は多い……これは撮影用(ぇ
テーブルトークといえば、何が起きるかわからないのが醍醐味。
なので、できるだけ起きそうなことを想定して、チャートとか作って
みたりしています。どう転んでも、辻褄が合うようにってことで。
本当は、最初と最後だけ決めておいて、途中経過はアドリブだけど
整合性が取れてる~ってマスタリングができたらいいなぁ~と。
ま、それができたら、きっと商売にできてたよなぁ今頃w
GM経験者の方々、皆さんは、どんな感じでなんでしょうか~?

最近またネタが貯まってきたんで、発表の場を設けないとねっ☆

霧の街挑戦記

2009-03-10-Tue-00:20
記帳者:ナリ

ソロプレイで霧の街に挑戦

名前:実験体A
人間 ♂ 冒険者生まれ
13 16 14 19 12 17
フェンサー2、フェアリーテイマー1、スカウト1

前衛能力、先制能力、回復能力を確保。戦闘中の回復はジリ貧になるのであきらめ戦闘終了に回復する方針

身分は最下層身分の浮民
ゲーム開始からいきなり蛮族の人狩りが乱入し戦闘開始。不良品の武器と防具でこれに応戦
敵ランダム決定表で6を振ってしまい、レッドキャップ2匹と戦闘となりいきなり大苦戦。残りHP1でギリギリ勝利。戦闘終了後にヒールウォーターを飲みまくってHPを回復。助けた浮民から施療院にいるキーパー候補を紹介されたが、施療院の場所が分からないためブロックを移動し探索開始

今回のルールとして、ブロックを移動し新しい場所を開いた場合はなんらか1つの行動を起こすこととする

次のブロックで女に声をかけたら怖いお兄さんが現れ「金出せ、おらっ!!」と戦闘開始。ランダム表の結果的は悪の神官と決定。神官からのフォースを食らいまくり再び大苦戦。運命変転まで使用してHP1でギリギリ勝利。再びヒールウォーターで回復したがMPが底を尽いてしまった。
その後、施療院の場所が判明。場所の決定を行い移動開始。移動途中で武器屋を発見し戦利品を売り払って通常のショートソードとバックラーを購入・・このバックラーの回避力+1により被弾率が格段に減少。以後出会った敵の攻撃を一度も食らわずに目的地に到着。目的地のボスからも一度も食らわずに勝利して初期ミッション完了。キーパーを獲得し、合計で2000以上の経験点を得て成長
フェアリーテイマー1→2、セージ0→1、レンジャー0→1
攻撃魔法を取得しHPが少し残った敵を確実に撃破できるようにし、弱点を看破できる可能性をつけ、休憩時の薬草の回復量を上昇させた。

翌日、キーパーから水を汲んできてくれと依頼。水袋を購入するための市場と水汲み場の場を決定させたら見事に離れた場所に誕生。露天市場を目指し移動中にイベント発生・・・スリに所持金を全額盗まれる惨事が発生。次のブロックでもイベント発生、物乞いが現れて金をせびってきた、全額失っているために渡す事ができないと「くそ忌々しい豚野郎め! おーい、ここにレジスタンスがいるぞ!」と叫ばれ駆けつけた蛮族と戦闘。敵を倒しても戦利品は発生せず(泣)
市場到着後に水袋を買う金がない事によくやく気づく。幸い次のブロックで登場した敵の戦利品によりギリギリ購入残金は2ガメルとなった。その後、途中で髑髏で飾られた不気味な建物を発見。汎用蛮族語で何かが書かれているがこのキャラは読む事ができない。周囲で情報を得ようとしたが情報を得るための金もないためとりあえず入ってみる(新しいブロックでは何か行動を起こすルールのため)。
中は人族を材料とした料理を出す店であり、「飛び入りの食材だ!!」と大歓迎を受けて蛮族が襲いかかってくる。ここでの遭遇表は通常の3倍の敵が登場し其の内1体はボスとして扱うという大奮発、幸い遭遇出目が低かったのでたいして苦戦はしなかったが、逃亡判定で1ゾロ・・運命変転させてその場から逃げ出すことに成功
その後、目的の水汲み場に到着。水汲み場で水を汲んでいると突然太鼓がなり入り口が閉り蛮族が乱入、敵はボスのボガート+ランダム遭遇表という編成だがランダムの敵がグレムリンとなってしまった。先制判定に失敗、グレムリンのスリープ+ボガードの連続攻撃での前にあっさり気絶し全滅となりました。

死亡後の魔改造の結果、左腕がワイトの腕になりました。

霧の街

2009-03-02-Mon-23:29
記帳者:みるら

土曜日はセッションやってきました~★
今ゲームを楽しんでいる仲間とめでたく1周年ということで
Daydreamの店長さんにも祝福していただきました♪
これからも目いっぱい遊ぶんだぜ~!
人生は一度きり。やれること、やりたいことに遠慮はしませんよっw

で。
本屋で見かけなかった「ミストキャッスル」を購入しました。
まだちゃんと中を見てませんが、一人でも遊べる「ゲームブック」に
近い感覚? なのですね、これ。
そういえば、昔流行ったな~ゲームブック。
「Fighting Fantasy」「T&T」シリーズ、鬼でしたな、アレはw
うちの本棚には「ドラゴンクエスト」とか「イース」とかもささってます。
レアなところでは「ディーヴァ」(T&Eソフトのね)とかもあるんだぜ?
あと「ハーメルンのバイオリン弾き」も発見したぜ~懐かしい。
当時はなんでもかんでもゲームブックにしていた感が否めん……
それを買ってる自分もどうかと思うが……
話を戻して。ヤーハッカゼッシュとかって言いにくい名前のオッサン
……失礼、翠将殿の支配する蛮族の地から脱出するといった趣旨の
内容ですね。一人でも、数人でも遊べるっていうのがいいですね。
今度、これ皆でやってみっか! というわけで中はまだ見ないw
HOME
