冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日付変わって。

2009-02-28-Sat-00:55
記帳者:みるら

……さっきまで、久しぶりにFF8をやりたくなったのでアルティミシアと闘ってました。
最初は戦闘の仕方すら思い出せず、10分で全滅。
気を取り直して、やり方を調べてから再挑戦。結果、1時間40分闘って僅差負け。
うわーん俺様の時間返せ~時の魔女め~><

はい、すんません(汗)明日つーか今日はセッション♪ 
GMも楽しいのですが、PLもやっぱり楽しいのです。
今回はぐーたら教師もどきな輩なので、ちゃんとロールプレイすると
「やる気ない」判定されますw
あまつさえ、前回はヒーホー判定! orz でもPLはニヤリw

下の絵は、なんとなく描きたかっただけでミクシィに上げてたんですが……
PCかNPCに使えないかなぁ~とか思ってたり。
魔術師? 悪役っぽい感じな? 派手だし? んん?
……な~んてキャラクターから話を考えるのもなかなか楽しいのです☆



スポンサーサイト

祝1周年☆

2009-02-24-Tue-20:45
記帳者:みるら

リハビリと称してTRPG開催を告知するべく、ミクシィにこんな画像をのっけてました。
イラスト自体はすっげー昔に描いたもので、オリジナル漫画のキャラなんですがね……

告知いらすとw

それこそ10年以上ぶりに、2008年2月16日にSWRPGのGMやりました。
それからおかげさまで、なんとか1年続けてこられましたねぇ~。
遊んでくださる皆様、感謝☆です。
場所を提供してくださっているDaydream様にも感謝☆です。

ところで……
ソードワールドRPG2.0がちょっとやりたい感じになってきましたw
GMでもいいですよ?w
どうせやるなら、こんどはリプレイ書きたいな~と思ってたり。
その前に前回キャンペーンの小説を早く書き上げないとな(汗)

プレイヤーがうらやましい

2009-02-23-Mon-19:48
記載者:マスコ

遅ればせながら、ブログの開設おめでとうございます。

色々とゲームをしているようでうらやましです。
わたしはここのところシナリオ作りに手を取られています。

先日までD&D3.5版のシナリオを作っていて、
今は今週末の真・女神転生のシナリオを作っています。
好きでマスターをしているとはいえ、こうもシナリオ作成ばかりだと
プレイヤーがやりたくなりますね。

だれかわたしにキャンペーンのプレイヤーをやらしてくれないだろうか。

22日

2009-02-23-Mon-00:48
記帳者:ナリ

本日(昨日になりますが)コンベンションに参加しましたので報告

システム:デモンパラサイト (現代もの変身ダークヒーローRPG)
キャラ名:しゃみせん
種族:中型猫
職業:ペット
共生生物(他のゲームでいうクラスみたいなもの):ショーテル(ファンタジー世界でたとえると幻術師みたいな役割)

同じ卓のPLさんは非常に強力
1tのコンクリ塊を携帯して自転車でファミレに入店する中学生や、帽子に拳銃隠して持ち歩くチンピラ中学生など人格破綻したPCでした

セッションは脱線しまくりでしたが非常に楽しいかったです。
しかし単発セッションだからできる事だな・・・・

遅くなりましたが

2009-02-21-Sat-13:30
記帳者:いつき

ブログ開設おめでとう御座います。

勝手が分からず少し手間取って今いました。

今回は眠いので、TRPG的な話は抜きで挨拶だけにしたいと思います。(笑

それにしても私って、高校卒業してから遊びだしたんだよね……

話すネタなんか殆どないよ~><

世界はじめて物語(違)

2009-02-21-Sat-01:46
記帳者:みるら

懐かしいものを掲載してみる。

dd_chara_myrra

記念すべき初TRPGキャラクター、ミルラ・サジュヌーン嬢。
とりあえず、もう20年前くらいのものだなぁ……まさに晒し……。
魔法使いでカオティック(基本)。レベル7でHP17って結構高いような。
確か前線にいた僧侶より高かったような記憶があるなぁw
裏に習得魔法が書いてあったけど、マジックミサイル、ライトニングボルト、
アイスストーム/ウォール、他……とまぁ攻撃魔法大好きさんですw
7レベルだと称号が「ソーサラー」なんですな。
というわけで、システムは「D&D」新和版です。
最近、中古ですが緑箱ゲットしましたw
これで赤、青、緑、黒が揃ったよ~。金は残念ながらありません。

操兵ください。(ぇ

2009-02-19-Thu-10:10
記帳者:みるら

何気にDaydreamさんのカレンダーを見ていたら
21日に「今だからこそ旧版で!【ワースブレイド】」
旧版~! しかもWM(ワースメイカー)槙村さんって……
いいなぁ、参加したいなぁ! でも先約があってその日は無理。
むぅ、残念無念。またやっていただけないかなぁ。
とりあえず、好きな職種は操手!
操兵がなければただの戦士!orz
しかし、あれだけやりたいと騒いでいたにも関わらず、
最近ルール本を見直してすっかり忘れていることに気付く……
ちょっとガイドブック読んでくる!

最近、本棚を追加購入して書籍の整理をした際。
ちょー昔に買ったTRPGリプレイ同人誌とか発掘しました。
あの頃は自分たちもリプレイ作ろうと、カセットテープに
セッションを録音していましたっけ。
それをワープロ(!)で一生懸命打ち込んで……
そのカセットはいまでも大事に保管してありますが、
劣化が怖いのでデジタルデータに変換する方法を
ネットで検索、機材結構高い><; と嘆いている次第。
1キャンペーンまるまる録音したのがあって、総時間は
 120分テープ29本=3480分=58時間
なんかテレビゲームのRPG1作クリアできるくらいの時間を
遊んでいたんだなぁと思うと感慨ひとしおですねw
学生時代って時間あったんだなぁ~戻りt(ry
そのうちデータにまとめたいと思います。
思い続けて十数年ですがね(大汗)

だらだらと。。。

2009-02-17-Tue-14:03
記帳者:みるら
結局、週末は予定が急遽入り、聖戦には赴けませんでした……
またの機会に。そろそろ本気でソードワールド2.0でも勉強すっかな。

★GMとPLはどっちをやりたいか?
学生時代、大人数でTRPGをやっていました。
だいたい5~6人は常時、多いときは10人くらい?
一応、ほとんどの人がGMを経験しました。
ま、文芸部と漫画研究部の集まりだったんで必然的に……ねぇw
ゲーム好きもほとんどで、TRPGの土壌としては完璧でした。
はてさて。私はGMをやるのが結構好きです。
話を作るのも好きですが、人物相関図とか背景とかを考えるのが楽しい。
これだけなら小説か漫画を書いていれば十分ですが、
そこに他プレイヤーの行動という不確定要素が入ることで
さらに話が面白くなる……という部分がTRPGはいいですね。
でも、プレイヤーも好きですよもちろん~。
漫画とか小説とか読んでるとすぐ感情移入するタイプなんで、
キャラに気持ちがはまったときの感覚っていったらw
そう仕向ける凄腕GMと学生時代に一緒に遊べたのが財産です。
いまだに、その当時のキャラやNPCについて語ることもありますね。
自分も、後に語り継がれる魅力的なNPCとか世界を作りたいなーと思っています。
でも、自己満足にならないように注意しないといけないのが難しいんだよね~(汗)

さてはて。

2009-02-12-Thu-12:56
記帳者:みるら

そろそろ週末が近いので、セッションするかどうか決めねば。
やりたいんだけど、システムがネック。
蓬莱学園、ワースブレイド(箱)、D&D(箱)……
古参ゲーマーならまだしも、女性が食いつくか怪しいタイトルだわw

最近遊んでいるTRPGじゃないゲームは、
 ディシディア・ファイナルファンタジー
 エミル・クロニクル・オンライン
 ベルアイル ←復帰予定(継承準備中)
 ファイナルファンタジーIX
 スーパーロボット対戦Z
んまぁ、結構遊んでるようなそうでないような。
昔はゲームやアニメをベースにTRPGルールを販売していたものも
結構ありましたが(だいたい無理があったが……)、最近どうなんでしょう?
ガープスみたいに基本システムがあって、拡張システムとしてのものは
いくつか我が本棚にもあります。曰く、ドラゴンハーフとかオーフェンとか……
一度も遊んだことないがな(汗)
ガープスはそもそも、システム自体があまり理解できず、結局わかりやすい
ソードワールド、ロードス、T&T、D&D、ワースブレイド(←)ばっかりでした。
……ワースがわかりやすいかどうかはさておき。
最近のシステムはぜんぜんわからんなぁ~。
今キャンペーンやってる「真・女神転生200X」も初だし、元のゲームも
遊んでないから世界観もよくわからんのですが……まぁ現代ものってことで
なんとかなってはいますが。
アリアンロッドとか、名前はよく聞くけどわからん~。
……うーん、結局は古い時代を引き摺って「あの頃はよかった」的な人に
なっていなくもないですね。反省。
ま、いいものは時代を超えても語り継がれるってことで(強引)

週末は……

2009-02-09-Mon-19:47
記帳者:みるら

おお~ナリさん、セッション三昧だ~ウラヤマシス……

学生時代はTRPG黄金期で毎日のようにセッションしていたなぁ。
今では月1回程度……でも、やっぱり人とコミュニケーションとって
遊べるこのゲームは最高だと思うのです。
想像力や突発事項に対する頭の回転力なんかも養えますねw
GMやると、そりゃもう普段使わない部分の脳がフル回転だ~!

週末、バレンタインデー……これをネタにするなら学園ものだよね~。
蓬莱学園とかやりたいなぁw 誰もついてこないんだろうなぁ~orz

とりあえず書き込み

2009-02-08-Sun-22:38
記帳者:ナリタ

みるらさん・・・遅くなりましたがブログ開設おめでとございます

せっかくなんで書き込み行ってみます。

最近のセッション状況
先週:2/1 アリアンロッド
本日:2/8 ダブルクロス2rd
今週:2/11 SW2.0のGMをやる予定

高校生以来数十年ぶりのGMになります。不安もありますがいろいろ頑張ってみます。

開店

2009-02-04-Wed-21:25
記帳者:みるら

管理者みるらと愉快な仲間たち(?)の戯言を垂れ流し的な。
思い立ったが吉日的な。
物事、勢いだけだと失墜するんだぜという見本的な。

そんな感じでとりあえずオープンです……
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。