冒険者日記

TRPG冒険仲間達の徒然日記


--------------:--

夏も終わりかの……

2011-08-22-Mon-12:38
記帳者:みるら

しばらく更新さぼってましたー。
最近PCの前に向かうと眠くなる……ゲームとかほとんどできない状態。
すぐ寝落ちしちゃうから(汗)

さて、猛暑も一段落しましたね。涼しい通り越して寒いくらいだ。
世間ではJGCも終了して夏休みの終了を実感してる友人知人達。
自分は仕事でJGC行けず仕舞いでしたが、日曜日には某所にて
ボードゲームに1日興じて来ました。カタン面白いね!

さてTRPGですが、SWRPG2.0の新サプリ「ウィザーズトゥーム」が
無事発売されました。いやぁ、魔法使いキャラ多い自分としては
超楽しみにしていましたよ! 新魔法増えてちょっと楽しい。
ほかにも世界観とか魔剣についてとか知りたかったことが……
今やってるキャンペに関わってくるので早いところ読解せねば。
魔道機時代の遺産についてはそれほど間違ってなかったw
すなわち自動加熱機器とか自動洗濯機とかライトとか。
普通に自分のシナリオに出してるからなw

キャンペーンといえば、ここでもちょろっと話している
ワースブレイドが先日一段落しました。
毎回クリティカルとファンブルの大量生産で大惨事&大波乱。
WMを泣かせて(喜ばせて?w)いたPCたちも役目を終えて一安心。
自分のPCは月門練法師でしたが、途中から呪操兵に乗りたい野望が
ふつふつと……でもって敵の呪操兵奪取を試みたり云々していたら、
最後に【ユィノ・ルーズ・ルウ】に乗せられるという酷い目に……。
いやだって、門主様の機体に傷でも付けようもんならねぇ?!
というわけで避けるのに必死な最終戦闘でしたw
毎回大爆笑なセッションだったので、終了するのはかなり寂しい!
やっぱりキャンペーンが終了するのは充実感と寂寥感が同時に
ありますねぇ……。
自分のキャンペもそんな感想を持ってもらえるようなものに
できるように努力したいと思います。

yuna
上記、月門練法師のユナ。
練法師だけど特殊抵抗/身体・精神やら防御やら体術やらが
やたらと高く、他PLから「野性児」扱いされてたというw
結局、キャンペーン中いちども重症まで陥ったことがないのが自慢w

その後。

2011-03-17-Thu-08:10
記帳者:みるら

更新がまた空いてしまいました……まったりブログです。
まったりしている間に大地震が起きました。
当方は関東は神奈川県在住なため、幸い被害はほとんどなし。
TRPGの知り合い面々にも大きな被害があった人はありませんでした。
12日、13日に予定があったTRPGの計画はキャンセルに。
致し方なしですが。
また、計画停電が実施されているため、交通網の稼動が不安定なのと
それ以前に各人の都合やら余裕やらが無いのも遊ぶことに躊躇いを
生じているのは否めません……。

ですが、そろそろ息抜きもしないとストレスが~
ということで週末はセッション決行です。
「魔道都市に眠る神 -MisticFortressOvertheline-」にて先月やった
セッションの最終戦闘がリアル時間切れで終わらなかったという;
その最終戦闘だけを仕切りなおしということで再戦決定!
果たして6ラウンド以内にテラードレイクバイカウント(だっけ?)と
オーガウィザードとあと何か(おい)をPCたちは倒せるのかっ?!
前回は全然ダイス目が走らずクリティカルしないという体たらくの
役立たずフェンサーでしたが果たして活躍できるのか。頑張る><;
キャンペーン続行が決定した「ワースブレイド」を6日に引き続き
21日にやるかもしれない具合。こちらはWMの都合次第ですが。

本当は21日はモンハンフェスタ、27日はA FESに参加予定だったのに
どっちも中止になっちゃったので今月は計らずもTRPG三昧です。
時勢は不安定要素多数で気が滅入ってしまいますが、できることを
きちんとやって、楽しめる時は楽しみたいと思います。
みんなが暗い顔してても事態がよくなる訳ではないでしょうし……。
もちろん、力になれることは積極的に行って、一刻も早くまた
みんなが日常を取り戻せるよう努力致しましょう~!

12月1日

2010-12-01-Wed-23:22
記帳者:みるら

いやいや、放置しまくっておりましたなぁ~;
まぁその間にもセッションは数回こなしておりましたヨ。
SWRPG2.0キャンペでは10レベルフェンサー/9レベルソーサラーに成長。
SWRPG完全版では高レベルの引退冒険者で現盗賊ギルドマスターという
特殊なキャラで、アレクラストの某所の歴史に関わってみたりも。
7月・8月にはGMもやって参りました。
……仕事が月間6日しか休みないから月2回くらいしか参加できんのねー。
週休2日の仕事に戻すかなぁ~><
自分でキャンペーンもやりたいんですが、いかんせん時間がないわー。

さて、まったく個人的な話題ですがまぁいっか。
高校時代にやっていたT&T、たぶん今までで一番長いキャンペのマイPCの
フェイド・アルナーク氏は本日が誕生日です~(うぁどうでもいい~><;)
自分の作った中でも1、2を争うほどお気に入りのキャラなのです。
ちょっと懐古しようとキャラシートを探していて……
はて、最後何レベルだったかよく覚えてないというw
その頃はレベルが上がるたびにキャラシートを作っていたのです。
一応、11レベルっつーのを発掘しました。
【フェイド・アルナーク】LV.11
 ST-22
 IQ-30
 LK-38
 CON-17
 DEX-30
 CHA-17
 SPD-16
 IT-22
 DP-12 個人修正 +54
職業は魔法戦士~。実は初期能力値では魔法戦士にはなれなかったのだが、
ペナルティ付きでOKをもらったといういきさつのあるキャラ。
ちなみにオリジナルにはない能力値、ITとDP。
DPはDestinyPoint、つまり運命値。耐久度が0、つまり死亡時にこれで
セービング・ロールしてまだ生きてるよ~判定をしたような記憶が。
だがしかしITがなんだったかさっぱり覚えとらんw
……Lv.6のキャラシー見たらSTが30ありやがる。しかし減ったのには訳が。
ST上限値が減るイベントがあって、見事に3連続ファンブルしたんですなぁ。
自分のファンブラーの二つ名を実証した、実にトホホなオチだった……。

ま、昔のキャラシートとか書き残したメモとか見てると思い出して懐かしい~。
今でもセッション中にはメモ取って、状況思い返せるようにしています。
今後も続ける限り、これは増えていくのだなぁ。
あとで読み返すとなかなか楽しいものなのです♪

リプレイ

2010-07-20-Tue-12:14
記帳者:みるら

ひとつ前の記事にも書いたけど、昔録音したものをリプレイに起こそう!
と思い続け、「ひとむかし」と呼ばれる期間は軽~く過ぎている……。
気温36度超とかどんだけ~な猛暑日皆様いかがお過ごしでしょうか。
テープ伸びちゃうよ><;

tapes

2本ほど足りない……探さないとorz

番外編って何やったんだっけ……
聞かないと思い出せない……

ちなみに、高校時代+アルファぐらいで遊んだキャンペーンのテープ。
システムはHT&TでGMは1つ上の先輩です。
聞き返すと、ナチュラルにキャラクターに入り込んでる自分達……。
素ではないんだけど、ゲーム始まるとキャラになりきってる感じ。
若さ故の過ちか……(違
でも間違いなく楽しかったことだけは事実。

趣味:妄想(ぇ

2010-07-12-Mon-02:41
記帳者:みるら

7月も上旬過ぎてもうそろそろ夏休みですねぃやっほ~いこんばんは(ぇ
夏休みか……高校時代はTRPG三昧だったなぁ……。
学生の頃も楽しくて仕方なかったのですが、大人になっても楽しめている
ことに感謝ですね。こんな手間暇かかる遊び……。
人生経験を積んで増えた知識でさらにゲームが楽しい今日この頃です。
昔から割とそうだったけど、やっぱりGMが好きですねぇ。
ストーリーとか伏線とか考えるのが楽しい~♪
今月末、またDaydream様でGMやってきます。
もしかしたらキャンペーン化するかもしれません(90%乗り気)。
欲を言えば、『マージナル・ライダー』みたいにPT入替制度とかを
うまく使って、毎回参加できない人でも楽しめるようなキャンペが
したいですねぇ……いやまぁ固定メンバーの方がラクはラクですけど。

そういえば学生時代にプレイング録音したテープがある……って話は
以前どこかで書いた記憶があるのですが、リプレイ書こうかなぁと画策中。
まずはデータに変換するだけでえらい時間かかるけどね……。

※※※

リューンもどき2
ミクシィで遊べるアプリの『セルフィちゃんねる』『セルフィれすとらん』で
使っているアバターは『SWRPG2.0』のマイPC、リューンを模してみたのだよ。
髪の色、金髪あればよかったんだけどなかったんだよねぇ~。
あ、右の方です。左は妹のアバター。
ついでに服装もそれっぽくして、手にレイピア(発動体加工済み)持たせました(ぇ

リューンもどき1
そのままの格好で『セルフィれすとらん』の厨房に立つが気にしない!
HOME NEXT
